「メトロポリタン美術館展」

二連休。

1日目はワクチンの副作用で熱にうなされ、

2日目には回復したのでどこか行きたい欲が向上。

 

前から気になっていた「メトロポリタン美術館展」へ

六本木はふらふら歩く所が思い浮かばず、お出掛け感を出すために着物で行くことにした。

 

昼寝して着替えて丁度いいくらいに出たつもりが、おもったより遠かった。じっくり見たら閉館間際になるくらいの時間だったので急ぎ足で向かう。

 

初めての国立新美術館

建物が綺麗だった。展覧会は、美術史をなぞるように多くの画家の画が展示されていた。

美術初心者の人間からすると、わー聞いたことある人の絵だで通りすぎる事が多く印象に残るコレダ!という絵は見つけられなかった。

 

少し気持ちが焦ってたせいか小1時間で見て回り、閉館にも余裕があった。ミュージアムショップ好きなのでほっとしながら品定め。ポストカードを三枚購入。

 

ケーキセットを食べようか場所を変えてお酒を呑もうか悩んで、暑さを口実にビールを飲むことに!

 

六本木の街をぶらぶら、ネット検索ポチポチ。

いや、六本木でそこそこのお金払ってひとりで呑むのなら上野で千ベロしようと電車に乗り込む。

 

安定安心の飲み屋街。お高く止まったとこよりも安心できる店構えに吸い込まれる。ここからが想定外😢一杯呑んだら調子づき、追加注文。結局普通の居酒屋と同等の価格になったのだが、追加してから着物の紐が当たるせいか、急にお酒も食べ物の入らない。ひとりで呑みに来て残すのは恥ずかしいと、紐を一本抜いて食べ物だけ押し込んで出た。

 

ひとり飲みで残すとはなんたることか…

欲張らずに腹八分目。控え目な飲み方を心がけようと誓う夜🌙