旅行「有馬温泉/姫路」

ずっと姫路城にいってみたいと思ってたけど、いまいち乗り気になれずに何年も経っていた。

珍しく三連休があったが、マッチングアプリで誰かと会う約束するかもと予定を入れずにいた。ところがどっこい、何の予定も入らず3日前になってしまった。良い感じになりそうだった人と上手くいかずに終わったから、傷心旅行に少しサビレタところに行きたいと思い立つ。今こそ姫路城じゃ!姫路が期待を下回ったときの保険に有馬温泉も追加。

東京から3時間半越のため、朝早めに出ても到着は昼過ぎ。久々に駅弁を食べる遠さの旅行にテンションが上がる!興奮して新幹線では寝れなかったw

到着!

店先が賑わってた炭酸せんべい

紙を手に持たされてせんべいを入れてくれる。「はいっすぐに食べて!柔らかいでしょ。5秒たっちゃうと堅くなるよ」確かに柔らかかったが、熱いし噛みきれないw

堅くなったせんべいはよくある味。あれはパフォーマンス勝ちの商売ですね。楽しかったです!でも、ひとりで2枚は多いです笑

金の湯前には足首くらいの浅い足湯。暑かったので、それでも汗が出てきた。

銀の湯方面へ向かうと炭酸公園。飲める炭酸水が出る水道。あまり衛生的では無い気がしたものの、ソーダ水発祥の地なのでチャレンジあるのみ。生ぬるくて気が抜けきった少し苦味のある水。美味しくは無かったが、お腹壊さなかったのでよしとする。

折角なので美味しいのも飲む。

炭酸の一気飲みってキツイよね~

街を二周くらい歩いてどんなお店があるのかをひとつずつ見て回った。水が美味しい土地なので、お洒落カフェが沢山あった。入ろうか悩んだが、炭酸でタポタポしてしまい断念😢

花が沢山咲いていたが、紅葉の緑が綺麗だったので秋にもう一度来たいな。

夜は居酒屋。どこに入ろうか悩んで悩んで☆が高いところに入ったが、普通の居酒屋だった。二件目に行こうと向かったら20時で温泉街の呑み屋さんは閉まっていた。順番間違えたーーー

仕方ないのでコンビニで買い出し。前回の熱海でカラスにLチキを奪われたのでLチキリベンジ。

そこそこ酔っぱらって23時前に就寝。したつもりが、1時くらいに目覚める。ラジオ聴きながらウトウトするものの、4時に完全に目覚めてしまった。最近お酒飲むと眠りが浅くなる…仕方ないので映画「ラストサムライ」を見る。めちゃめちゃ良かった。トムクルーズ最高!渡辺謙アメリカで活躍している理由も納得。

朝は和定食がついてきた。旅館のご飯はどこも沢山の小鉢や沢山の品数が出てくるけど、味は目を見張るようなもの出てくることってないよね。食べ終わったときに何かお腹パンパンになっちゃったという複雑な気持ちにさせられる。山を見ながら食べられたので景色はマル🙆

二日目出発!

電車で1時間半。姫路駅につくと周りは栄えているのに真正面に城がデンとそびえてる。テンションが上がってそのまま歩きだす。近く感じたが城が大きかったせいだったようで、10分くらいかかった。敷地も広くて中々近付けないもどかしさ。色んな角度から思わず写真を撮る。

城の中はどこも同じかな。にしても、ここの階段はキツかった。寝不足の身体には余計堪える。

お菊さんの井戸が!?覗くと深くて冷気を感じる。ひえっと言ったのを近くのマダムに聞かれてしまった。

お隣の庭園へ

お茶で休憩。全く期待していなかった、桜餅が激ウマだった。この旅のチャンピオンかもしれない。

こんなに綺麗に藤が咲いてるの初めて見た。

色んなお店を横目に穴子丼で☆が高いところへ。

☆と同様にお値段も高くて二の足踏んだ。一度入っちゃうとより良いのを食べたくなってしまうが、私そんなに穴子好きか?3000円出したら軽く飲めるぞと自問自答して2400円くらいの一番安いのを頼んだ。身がふっくらしてて美味しかった。そのまま/わさびをつけて/お吸い物をかけてとひつまぶし風に食べる。

書写山圓教院へ

バスで30分、ロープウェイで4分待ち時間も合わせると45分くらいはかかったかな。その後バスで5分。

バス+ロープウェイのセット券1420円

入山料+バス1000円

雨が強くなってきたので景色は期待できない。

時間と価格見合うかなと悩んだが、いま逃したら一生来ないからと覚悟して向かう。本当はロープウェイから寺院までは徒歩で登りたかったが雨足がかなり強いので断念。

見学の人もたまにすれ違うくらいでほぼ貸し切り状態。

霧に包まれて、雨の音が静けさの中に響く。

蛙がなく音に耳をそばだてながら歴史に身を寄せる。

(トムクルーズ渡辺謙も感じてみる)

足はビショビショだが、これはこれで素敵な表情を見れてよかった。周りは紅葉で囲われていたので秋に来るべきところ。

サンスクリット語御朱印もいただけた。

雨にやられてないことを願う。

姫路を満喫して、身体も疲れてしまったので今回の旅は終わり。最後に明石焼き食べて思い残すことなし。

サビレテルどころか、どこも現役でおもてなしてくれる良い場所だった。