映画「燃えよ剣」

司馬遼太郎の同名小説を映画化。

主演は岡田准一

土方歳三ファンとしては見るしかない!

 

THEダイジェスト新選組っという感じの映画だった。

説明語りが多く、しっかり聞いてないと付いていけなくなってしまう。あと、登場人物が多くて顔が覚えきれない笑

映像は迫力があり、ロケ地の多さに驚かされた。現在の大河(青天を衝け)が丁度幕末から明治にかけて怒涛の変革を遂げている最中だったので、それも合間って夢中になって見入った。

 

中学生の頃、三谷幸喜の大河新選組から山本土方に惚れて、土方歳三に感する本を読み漁った。本は閉じたとたんに名前を忘れ内容を忘れていく人間なので、何冊も読んだ内容なのに朧気にしか覚えていなくて笑ってしまう。まぁ、15年以上前だから仕方ないが。

五稜郭壬生寺に出向いたのが懐かしい。

 

もう一度大河をじっくりと見返したいなと思った。

本を読んでも、新選組が出てくるドラマを見ても、史実の人ではなくまず当時の配役の役者さんの顔が出てくるくらい身体に染み込んでいる。